2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
NHK BS-1 3オープン特別番組ご案内
NHKで全国生中継予定
一般財団法人上月財団
日本女子オープンは、一般財団法人
上月財団の助成を受けています。
Championship Reports
競技報告
大会前第1日第2日第3日第4日
DAY4[第4日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権は6日、神奈川県の相模原ゴルフクラブ・東コースで第4ラウンドを行った。通算3アンダーパーの単独首位でスター... 詳細はこちら

【宮里美香は、涙の優勝も「自分のゴルフが甘い」】
長い長い18ホールだった。宮里美香のゲームをこれだけ波乱万丈にしたきっかけは、スタート前の練習グリーンにあった。
「あれ?」と感じてしまった。「今日のグリーンは、重い」という感覚が宮里をずっと苦しめ...
詳細はこちら
【一時は単独トップに立った菊地絵理香は終盤の連続ボギーで2位タイに終わる】
最終組での宮里美香との直接対決。菊地絵理香はスタートの4打差で考えていた。「逆転なんて意識しないで、パープレーに戻すことに集中しよう」と…。3日まで通算2オーバーパーだったから、最終ラウンドの目標スコ... 詳細はこちら
【佐伯三貴はドライビングレンジでプレーオフに備えていたものの2位タイ】
最終組の3組前、宮里美香を7打差で追ってスタートした佐伯三貴が、気合の入ったゴルフで追い上げた。7番までに3バーディを奪って、この時点で3ボギーと後退してきた宮里と1打差にまで詰め寄っていた。後半も2... 詳細はこちら
【賞金女王争いトップの森田理香子がベストスコアタイで4位タイ】
今季3勝を挙げて賞金レースのトップにいる森田理香子が、最終ラウンドにベストスコアタイの68をマークして存在感を示した。前半は3バーディでボギーなし。後半は3バーディ・2ボギーで4アンダーパーの68。通... 詳細はこちら
【通算7オーバーパーで18位タイの松原由美が史上最年少ローアマチュアを獲得】
注目のローアマチュア争いは、14歳の中学3年生、松原由美が通算7オーバーパー(全体の18位タイ)で森田遙に2打差をつけて栄誉を手にした。史上最年少ローアマチュアの誕生だった。
連続ボギーのスタートで...
詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権は4日、神奈川県の相模原ゴルフクラブ・東コースで第3ラウンドを行った。終日雨模様となったこの日、第3ラウン... 詳細はこちら

【宮里美香は5ストローク差の首位も「あってないようなもの」】
2位の菊池絵理香とは5打差で、明日の最終ラウンドを迎える宮里美香。その5ストロークの差は「メジャー(大会の場合)では、あってないようなもの」と言った。一見、独走態勢と思えるが、首位を走る選手には、悩ま... 詳細はこちら
【菊地絵理香が第3ラウンドのベストスコアで単独2位に浮上】
雨の第3ラウンド。菊地絵理香は、目標スコアを「パープレーの72」と設定していた。そのための戦略は、ちょっと意外なものだった。難コースでの確実なスコアメイクというなら、まずフェアウェイをとらえること。そ... 詳細はこちら
【大山志保は宮里美香との直接対決で7位タイに後退】
第3ラウンドの最終組は宮里美香と大山志保のペアリングだった。第2ラウンドで「パッティングでグリーン上にグレーのラインが見えた」と自信を持った大山だったが、この日はついにグレーのラインを見ることなく終わ... 詳細はこちら
【ローアマチュア争いは熾烈に】
宮里美香の独走態勢となった優勝争いとは対照的にローアマチュア争いは接戦ムードへと切り替わった。第2ラウンドには全体の3位グループにいた中学3年生の松原由美が大きくリードしていたが、この日は1バーディ・... 詳細はこちら
【第3ラウンドのルーリングについて①】
松原由美選手が5番ホールのスルーザグリーンで球をプレーしようとした際、球の近くにできた自分の作ったピッチマークを修復したことについて同伴競技者の不動裕理選手より指摘があり、委員会はスコアカード提出エリ... 詳細はこちら
【第3ラウンドのルーリングについて②】
18番ホールで大山志保選手の球が右の林に近接して設置されているTVタワーの後方に止まりました。このTVタワーはトーナメント等で臨時に設置されることから「臨時の動かせない障害物」と呼ばれ “Tempor... 詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権は4日、神奈川県の相模原ゴルフクラブ・東コースで第2ラウンドを行った。

昨日の汗ばむ陽気とは一転、曇...
詳細はこちら

【宮里美香は2010年大会以来の2勝目に前進】
10番ホールからのスタートとなった宮里美香の第2ラウンド。11ホール目までは、ひたすらパーを重ねていった。その間は、どんな内容のプレーで、どんな気持ちで続けていたのか。

「グリーンが前日よりもち...
詳細はこちら
【パッティングが冴えた大山が3打差2位に浮上】
「今日は、はっきりとラインが見えました。こんなに鮮明に見えたのは久しぶりです」と微笑をこぼした。大山志保の言葉を借りれば、パッティングのラインの色は、グレー。そして幅は指の横幅ぐらいだという。第2ラウ... 詳細はこちら
【中学生の松原由美が最年少予選突破で優勝争いにも】
国体ゴルフ競技で大阪の団体優勝に貢献した松原由美は、その足で日本女子オープンの会場に乗り込んできた。14歳の中学3年生だが、その実力は高く評価されている。今年は6月の日本女子アマチュアゴルフ選手権で決... 詳細はこちら
【横峯さくらは後半盛り返して3位タイ】
「前半はもったいないボギーがありましたけど、後半は挽回できたのでトータルでは頑張れたと思います」。
この日イーブンパー、通算1オーバーパーで3位タイに浮上した横峯さくらは、そう第2ラウンドのプレーを...
詳細はこちら
【賞金ランキングトップの森田理香子は通算+2で10位タイ】
通算2オーバーパーで10位タイに位置している森田理香子。今季すでに3勝している森田だが、あと一歩のところで、イーブンパー、アンダーパーに位置できないで第2ラウンドを終えた。

1番ホールからずっと...
詳細はこちら
【第2ラウンドのルーリングについて①】
9番パッティンググリーン上で堀奈津佳選手がアドレスをした後、球が動きました。委員会は堀選手に事情を聴取し、アドレスをした後で球が動いたことと、球の動いた原因が傾斜によるものであることを確認しました。ま... 詳細はこちら
【第2ラウンドのルーリングについて②】
第2ラウンドのプレー中(4番パッティンググリーン)に永井奈都選手が第1ラウンドの12番ホールで自らが行った目的外のパッティンググリーンからの救済について間違っていたのではないかということに気づき、第2... 詳細はこちら
【第2ラウンド前半スタートがプレー終了。宮里美香が通算-4にスコアを伸ばす】
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権」の第2ラウンドは、前半スタートの18組がホールアウトした。

2アンダーパーの首位タイでティーオフ...
詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権は3日、神奈川県の相模原ゴルフクラブ・東コースで第1ラウンドを行った。

昨日までの雨も上がり、秋晴れ...
詳細はこちら

【宮里美香は首位タイ発進も「70点の出来」】
昨日の指定練習日のあと宮里美香は「グリーンまわりのラフが、2、3種類あるので、そのへんのジャッジが難しいですね。でも、優勝した(2010年 大会)ときの大利根に似ている気がしますし、頑張ります」と語り... 詳細はこちら
【佐伯三貴は「静かな気持ちでプレーできた」】
故障あがりながら今季2勝を挙げている佐伯三貴。日本女子オープンには特別な思いを抱いてきた。「やっぱりナショナルオープンですから、このタイトルを獲得してこそ一人前という気持ちがありますから」。それで、意... 詳細はこちら
【フェアウェイヒットを心掛けた井芹美保子が70にまとめる】
プロでは未勝利の井芹美保子が5バーディ・3ボギーの2アンダーパーにスコアをまとめて好スタートを切った。10番ホールからのティーオフで、いきなりピン奥3メートルのバーディチャンスにつけた。下りの微妙なタ... 詳細はこちら
【終盤の3連続バーディでテレサ ルーが首位タイ】
10番ホールからのスタートだったテレサ ルーは、数ホール進んだところで今日の戦略を確立させていた。「難しいコースである上に、ホールロケーションが難しいところにあった。だから、全ホール確実にパーであがれ... 詳細はこちら
【不動裕理は前半で単独トップもリードを守り切れず1打差5位タイに】
1番ホールからのスタートで前半9ホールを4バーディ・1ボギーの33にまとめて、この時点でのトーナメントリーダーとなった不動裕理。1番のボギーを3番(パー5)のバーディで帳消しにして迎えた7番ホールから... 詳細はこちら
【宮里藍は4番の4パットで56位タイと出遅れ】
えっ、これって結局いくつになるの?
取り囲んだギャラリーを呆然とさせたのは3番(パー5)での宮里藍だった。ティーショットを右ラフに打ち込んだのが、ことの始まりだった。6番アイアンの第2打は左ラフへ。...
詳細はこちら
【第1ラウンドのルーリングについて】
2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権第1ラウンドの第27組ホールアウト後、スコアカード提出所で、スコアカードを提出する前に、マーカーの野澤真央選手より、16番ホールでイ ナリ選手がパッ... 詳細はこちら
前半スタート12組のプレーが終了。-2で佐伯ら3人がホールアウト】
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権」の第1ラウンドは、前半スタートの12組目までのプレーヤーが競技を終え、佐伯三貴、テレサ・ルー、井芹美保... 詳細はこちら
【第1ラウンドがスタート】
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権」が開幕した。
第1ラウンドは定刻7時に1番ホールから第1組、10番ホールから第10組がティーオフ。4...
詳細はこちら
ページトップ
PREVIOUS DAY[大会前]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権」が明日、開幕する。

プロフェッショナル84名・アマチュア24名の108名の選手が4日間72ホール...
詳細はこちら

【チャンピオンズディナーを挙行】
公益財団法人日本ゴルフ協会は、ナショナルオープンの歴代優勝者の皆様の栄誉を末永く称えるために「チャンピオンズディナー」を開催しています。

本年の日本女子オープンゴルフ選手権では、会場の相模原ゴル...
詳細はこちら
【第1・第2ラウンドの組み合わせを発表】
2013年度(第46回)日本女子オープンゴルフ選手権の開幕を2日後に控えた10月1日、第1ラウンドと第2ラウンドの組み合わせとスタート時間が決定しました。

本選手権は、神奈川県の相模原ゴルフクラ...
詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査